SSブログ

月明かりの馬頭へ [星景写真]

             「晩秋の明夜」
晩秋の明夜

                     栃木県那珂川町谷田  2022年11月上旬






上限を過ぎた満月少し前の月明かりのある中、旧.馬頭の那珂川町へ三度足を運ばせました。
上限を過ぎた月とあっても、満月の煌々とした月明かりと比べるとまだまだ暗くカメラの
セッティングやデジタルカメラの設定は、ヘッドライト無しだと自分の眼では出来ません。
ISO感度1000のF値4の絞り開放で露出時間は20秒。それでも若干の露出オーバーに
なります。そこはパソコンで修正させますが、感度や露出時間、F値を落とすと星の写りが
悪くなるのも懸念しなければならなくなります。
先月から計3回那珂川町谷田にある「星の見える丘農園」さんの所で撮れせて頂きました。
今回は農園の御主人から手作りの葡萄ジュースを頂きました。濃厚でとても美味しかったです。

https://www.hoshinomieruoka.com/


nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

JUNKO

夜中の撮影は大変なご苦労ですね。自分は何もしないで楽しませていただいています。
by JUNKO (2022-11-06 20:20) 

星の見える丘

山本さん、いつも素敵な写真をありがとうございます。いつも眺めている星空が、写真になると、凄いなー。と思います。初めてお会いして、実直さと、情熱が綺麗な写真で写るんだなと、おもいました。
星の見える丘農園と名づけて、良い出会いがあり本当に良かった。又、写真撮りに来たら連絡して下さい。
今日は、仕事で南三陸に来ていますが、復興した海岸線の星空もとても綺麗です。故郷の星に感謝
[☆]
by 星の見える丘 (2022-11-07 00:40) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そうですね、夜露でレンズが曇ったりするのでその対策もあります。
もっと本格的やるもんなら何かと大変になって来ます。
でも、そんなに難しいモンでもなく星にピントを合わせればそれで良いのです。

by Yamamoto (2022-11-07 12:07) 

Yamamoto

こんにちは、星の見える丘さん、
葡萄ジュース本当に美味しかったです。どうもごちそうさまでした。
谷田の星空は、烏山や馬頭の市街地が近いとは言え、県南の郊外とは
全然違います。県南の郊外では、谷田みたいに天の川は全然見えません。
今回は月明かりがあってイメージした通りの写真が撮れました。
ソフトフィルターを使ったので星が星らしく写りました。
南三陸ですか。まだそちらで星は見た事がありませんが、海辺で見る
星空の想像はつきます。この時期冬の銀河が奇麗に見られることでしょう。
by Yamamoto (2022-11-07 12:15) 

shoko

山本さん、
綺麗な星空ですね。もう、オリオン座などずいぶん見ていません。良いな、きれいだなと思いながら拝見しました。こういう撮影は夜何時ころするのですか?今回の星空は明るいですね。
by shoko (2022-11-07 20:12) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
奇麗に撮れるのは天の川が見られる夜空だからです。
栃木県南の都市郊外ではこうは行きません。
時間は午前0時頃です。上限過ぎの満月前の月明かりがありました。
なので明るいんです。地上の風景も写っています。
by Yamamoto (2022-11-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。