SSブログ

カタクリ [花風景]

             「春に疲れた」
春に疲れた


春に疲れた

                       栃木県栃木市大柿  2023年3月下旬





19日日曜日に佐野市へ市内の写真クラブの作品展に行った帰り道、大柿にあるカタクリ群生地に
寄ってみました。
連日の温かさできっと満開だろうと思ってみたら、予想に反してまだ3分咲き程度でした。
カタクリに限らず完璧に奇麗な花を見付けるのって難しいです。葉っぱが虫に喰われています。


nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

drumusuko

こんにちは。カタクリ咲き始めたんですね~^^。やっぱり春の花は可愛いですね(^^♪。
by drumusuko (2023-03-23 14:44) 

shoko

山本さん、
晴れていたようでラッキーですね。
晴れと曇りでは花の表情が違いますね。
あまり遠くはレンズが届かないので、きれいで姿の良い花を見つけるのはむずかしいですね。
こちらの方ではもう、満開です。あとはキバナカタクリが咲くのを待ってますが、表情が日本カタクリには及びません。

by shoko (2023-03-23 19:45) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
この時は風もあって撮り難かったですね。
マクロレンズではなかったので、葉っぱが虫に喰われてるかと思いながら
まあ良いかとシャッターを切りました。
キバナカタクリですか。あまり見た覚えがありません。良さそうに思います。
by Yamamoto (2023-03-24 09:01) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
撮影地は栃木の花之江の郷の直ぐ近くです。
満開とかと思って行ったら咲き始めでした。

by Yamamoto (2023-03-24 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。