SSブログ

越代の桜 [桜]

            「春豪」
春豪


春豪


春豪

                  福島県古殿町大久田  2023年4月中旬



今年も撮影した古殿町の越代の桜です。今年の越代の桜も他の桜と例外無く例年より早く咲いて
4月15日前に開花して満開になったのは初めての事だと、地元の方々もそう話してました。
これまでに例年に無い暖かい4月は何回もあったけれど、それでも越代の桜が満開になるのは25日前後。
一昔前はGW中に満開なのが普通だとのことで、自分が初めて撮った時は10年位前のGW中にでした。
それが今年は15日というのだから今年の4月は余程暖かな4月なのでしょう。
昨日佐野市で30℃を超えたと天気予報で放送していました。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

shoko

山本さん、出ましたね!
待ってました。素晴らしい桜、どれがいいかな、どれもみんなきれいです。
ずい分立派な古木ですが、毎年こうやって咲かせるのは、かなりな手入れが必要なのではと思います。
いつまでも咲き続けてほしいと思いました。
今年は例年綺麗に咲いていた桜が半分枯れたりしたのを何箇所かで見ました。
残念です。
by shoko (2023-04-22 16:28) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
今年も越代の桜を撮って来ました。戸津辺の桜に比べると保護は緩いですが
いずれそうしなければならなくなるでしょう。
本当に素晴らしい山桜の大木です。
それってクビアカツヤカミキリの食害でしょうか。
今年は小山市内でもありました。半分枯れてしまいました。
by Yamamoto (2023-04-23 11:04) 

まさ

素晴らしい桜の木ですね。
それにしても今年の桜は早かったですね。
あっという間に桜巡りも終わってしまいました。
by まさ (2023-04-23 11:59) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
越代の桜は、一昔前はGWに満開なのが普通だったみたいです。
フィルム時代に限っての撮影は全てGW中にでした。
また今年の桜も早いのも早いし、日中暖かいので日持ちもしなかったです。
by Yamamoto (2023-04-23 13:56) 

そらへい

見事なしだれ桜ですね。
幹の太さが年月を感じさせます。
早く暖かくなるのはいいですが
早く暑くなるのは嫌ですね。
by そらへい (2023-04-23 20:18) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
樹齢は確か400年以上で、日本で一番大きい山桜かも知れません。
あと千葉県にも大きな山桜があったかと思います。
早く暑くなるは、今年の場合は覚悟しておいた方が良さそうに思います。
by Yamamoto (2023-04-24 14:10) 

engrid

堂々とした見事な姿、惚れ惚れの桜ですね
by engrid (2023-04-24 20:13) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
本当に素晴らしい山桜の大木です。
また来年も。福島県には栃木県ではなかなか見られない桜の大木が
沢山あって、まだ見てない物が多数あります。
by Yamamoto (2023-04-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。