SSブログ

祇園祭 [ノンセクション]

             「和夏の響き」         
夏の響き


和の響き


夏の響き

                          栃木県小山市  2023年7月中旬


https://www.youtube.com/watch?v=dK9cyM8MkEo


先週末(16日日曜日)には我町小山の夏祭り、祇園祭が4年振りに開催されました。
その祇園祭の一環での催しの和太鼓の演奏を撮ってみました。この和太鼓は隣町栃木市の武蔵太鼓です。
youtubeで祇園祭のお神輿の掛け声を聞いてみて下さい。
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

そらへい

7月は京都だけでなくどこでも祇園祭なんですね。
私たちのところでも先日、祭礼がありました。
神輿は5月で、これほど賑やかではありません。
立派な山門はなくて鳥居を潜るとき、
神輿の鳳凰を外して通りました。
by そらへい (2023-07-18 19:54) 

shoko

いいですね!人物写真。
何かとても新鮮な感じがします。
太鼓を打つ人の緊張感も伝わってきます。

我が町(村程度の町ですが)夏祭りがあり私もカメラマンをするのですが、櫓の上で盆踊りをする人がもういなくて、今年はどんなお祭りになるのかなと、ちょっと寂しい感じです。
by shoko (2023-07-18 21:59) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
日本三大祇園祭の一つ、福島県南会津町の田島の祇園祭も7月中に開催されます。
4年振りの開催とあってか、神輿の数は大分少なかったです。
YouTubeご覧になりました?
by Yamamoto (2023-07-19 11:38) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、これはもう人物スナップ写真ですね(^・^)
盆踊りですが、昔は市内の各自治体どこでもやってました。
今では消滅と言って良いほど全くやらなくなりました。
こちらも村を少し大きくしただけのモンです(^-^;
by Yamamoto (2023-07-19 11:42) 

drumusuko

こんにちは。小山市にもこのような勇壮な祇園祭があるんですね~^^。
かっこいい女性です(^^♪。
by drumusuko (2023-07-21 11:44) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
4年振りの開催とあってか、今回は御神輿の数は大分少なかったです。
でも暑かったです(;´Д`)
by Yamamoto (2023-07-22 07:25) 

JUNKO

一度実際に見たいですね。女の方が頑張っていますね。
by JUNKO (2023-08-02 13:06) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
女性の奏者が半分くらい占めていました。小学生くらいの子もまた。
by Yamamoto (2023-08-03 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。