SSブログ

祇園祭・2 [ノンセクション]

             「始動」
始動


             「連音」
連音


連音







4年振りの祇園祭でしたが、メインの御神輿は撮れませんでした。
YouTubeは御覧になりましたか?掛け声が何て言っているのか分かり難いかと思いますが、
全国でも珍しいお神輿の掛け声です。同じ掛け声は、全国で他に3ヶ所くらいあるそうです。
nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

そらへい

YouTube見ましたよ。
私はかけ声よりも、山門を潜る神輿の鳳凰が気になっていました。
by そらへい (2023-07-23 20:41) 

shoko

2枚目のばちを握る人の手の緊張感が伝わってきます。
いい写真ですね。
You tube見ました。立派なお神輿ですね。一年に一度神様もお宮の外に出たいのでしょうね。
こちら相模の国では茅ヶ崎の海にお神輿が入ってゆくお祭りがあります。
ご神体は半島から渡ってきた神様かもしれません。そう考えるとロマンがあります。
by shoko (2023-07-24 18:53) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そうでしたか、鳳凰が壊れた話は聞いた事はありません。
あまり気にしたことも。でも、掛け声は珍しいでしょ(^・^)

by Yamamoto (2023-07-25 04:31) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
演奏の背景処理には色々と気を使いました。
栃木県は海無し県でその光景は見られません。
昔は市内を流れる川に入ったそうです。死んだ祖父も担ぎながら
川に入ったみたいです。
日本の文化は朝鮮半島経由が多いみたいですからね。
by Yamamoto (2023-07-25 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。