SSブログ

山あげ祭り [ノンセクション]

             「舞台」
舞台


舞台


舞台

                              2023年7月下旬




先週末(23日日曜日)には那須烏山市の山あげ祭りに行って来ました。
その山あげ祭りも、栃木県内のイベントとして例外無く新型コロナウィルス感染症の影響で開催を
見送られ続けて、今回4年振りの開催となりました。
ここ数日の猛暑でこれじゃとても炎天下で見る気にはなれない、それなら夜の部しかないと決めて
いて、最終日の夜の部へ観劇してきました。
当夜は思いの外涼しい夜となって、時折烏山の街中を吹き抜ける涼しい夜風がとても心地良かったです。


https://www.youtube.com/watch?v=f41HBVtcbjg
nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

美美

徐々に色々なところでお祭りが戻って来ていますね。
ただこの暑さ、開催する側も見る側も大変ですね(^^;
by 美美 (2023-07-27 16:17) 

JUNKO

山あげ祭りってどんな意味を持つ祭りなんでしょう。
by JUNKO (2023-07-27 20:07) 

そらへい

いろいろなところでいろいろなお祭りがあるのですね。
仕掛けのある舞台は楽しいですね。
伝統は引き継がれていかないといけませんが
当番町の皆さんの苦労は大変だろうと思います。

by そらへい (2023-07-27 20:38) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
このお祭りも4年振りの開催で心待ちにしてました。
当夜は涼しくて心地良かったですけど、演技者は着ている衣装を見ると
涼しくはなかったと思います。
by Yamamoto (2023-07-28 10:37) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
舞台の裏に設置する山を上げるので山あげ祭りです。
その山を今回は撮ってないので、自分の写真だけでは分からないと思いますが。
第2弾で詳しく説明します。
by Yamamoto (2023-07-28 10:40) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
開催地で聞いた話だと、その山あげ祭りもここ数年一昔前とは開催が
大変みたいです。町が大きくないので過疎化が影響してるみたいです。
でもこの山あげ祭り、自分の街の祭りはもう見劣りしてしまいます。
重要無形文化財にはもはや勝てません。
by Yamamoto (2023-07-28 10:46) 

drumusuko

こんにちは。山あげ祭りは、歌舞伎なのでしょうか?
by drumusuko (2023-07-28 14:53) 

shoko

山本さん、
立派なお祭りですね。こうやってブルーシートや家から持ってきたござなど敷いてお行儀よく皆で見るのは昔はよくありました。懐かしいです。
by shoko (2023-07-28 19:50) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
はい、そうです、歌舞伎の夏祭りですね。
山あげ祭りは、栃木県の誇りの一つだと思います
by Yamamoto (2023-07-30 05:11) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そういえばブルーシートやゴザを敷いて座って見る光景は、今ではなくなり
つつあると思います。皆立って見てますね。
河川敷でやる花火くらいでしょうか、ブルーシートは。それでも立って
見てる方が多いかも。
by Yamamoto (2023-07-30 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。