SSブログ

山あげ祭り・3 [ノンセクション]

             「Staffs」
Staffs


Staffs


Staffs






山あげ祭りは夜の部に限ります。何年か前は夕立の後で肌寒くなるほど涼しくなった事も。
昼の部の炎天下の中の演技では、今後のこの気候変動を考慮すると考えざるを得なくなるかもです。
または開催時期を前後にずらすとか。
それにしても本当に素晴らしい山あげ祭り。この祭りは栃木県の誇りです。
nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

shoko

山本さん、
こういう伝統のお祭りは、長く後世に伝えてほしいですね。
なかなか続かないものですが、こちらは若い方のいらして頼もしいですね。
by shoko (2023-08-02 16:29) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
地元の方々の話では、やはり今の高齢化で難しい局面があるようです。
本当に末永く続いて行って欲しいお祭りです。
by Yamamoto (2023-08-04 10:04) 

drumusuko

こんにちは。3篇ともすごい迫力、その音がこちらにも聞こえて来そうです^^。花道も下から支えていて、地元の方々の協力のもと、こうやって伝統となり後世に伝わっていくのでしょうね~。素晴らしい事だと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-08-05 10:17) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
烏山の山あげ祭りは、一時期は上野から烏山線経由の直通列車を開催期間中
走らせた事もあったりしました。
高齢化で存続が大変だと聞いたりしてますが、そんな事は微塵にも感じさせ
られたりはしないです。
by Yamamoto (2023-08-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。