SSブログ

富山の秋海棠 [花風景]

             「初秋」
初秋


初秋


初秋

                    栃木県那珂川町富山  2023年8月下旬





先週末(20日日曜日)は、那珂川町の富山にある秋海棠の撮影に行って来ました。
今回も何時ものように夜間に現地入りして車中泊。窓を閉めて寝ていると、発汗で目が覚めました。
最初はエアコンの余波で涼しかったのですが、時間が経つとそれも大分薄れたようです。

https://iwauchiwa.crayonsite.net/

富山はイワウチワの群生地として有名な所です。
それに劣らず秋の秋海棠の群生も見事ですが、春のイワウチワに比べると秋海棠はあまり人気が
無いようにい思います。
イワウチワでは写真ファン以外でも多くの見物客が訪れ、簡易な売店の出店もあります。
秋海棠では残暑が有ったりするからでしょうか。また花の咲き方やその大きさにもイワウチワと
比べると難が。また今回は蚊と虻の多さには参りました。虫除けスプレー持って行くんでした。

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

drumusuko

こんにちは。シュウカイドウ咲いてましたね~♪。かわいいですよね。
この地、イワウチワも咲くとの事、来年はぜひアップして下さい。私も大好きな花です(^^♪。
by drumusuko (2023-08-24 14:55) 

そらへい

車中泊とは凄いです。
山は虫や蚊が多くて大変ですね。
暑さと虫で林道の散歩、今は休止中です。
by そらへい (2023-08-24 20:19) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
8月下旬とあってか少し早かったです。まだ蕾なのが多かったです。
by Yamamoto (2023-08-25 05:28) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
早起きが苦手なのでいつも前夜から現地入りします。
車の中でも3,4時間以上眠れます。
蚊ならまだ良いですが、虻は刺されると大きく腫れて痒みも残るので厄介です。
by Yamamoto (2023-08-25 05:35) 

M.Hermitage

こんにちは☆

暑くて暑くて、奥会津や会津盆地の撮影は熱中症一歩手前です。
この暑さの中で車中泊は大変でしょうね。
それに適った車に変えるとか‥。

暑さと降雨量の少なさで、植物の成長が遅いと聞きました。
by M.Hermitage (2023-08-25 15:18) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
奥会津は会津高原と比べると標高も下がるのでやはり暑いですね。
会津高原でも、午前中割と早い時間帯でもジリジリと日差しが熱いです。
目が覚めた時は、もうエンジン掛けてエアコンを付けるしかなかったです。
夏野菜が大変みたいですね。新潟では田圃が枯れて稲が痛んでいるみたいです。
by Yamamoto (2023-08-25 18:04) 

shoko

暑いけど、もう秋海棠の季節ですね。
控え目でかわいい花ですね。
この花も日陰が好きなのですね。
いつまでもこの群生を残したいですね。
by shoko (2023-08-26 17:47) 

engrid

可愛らしいですね、
by engrid (2023-08-27 20:42) 

ナルコユリ

こんにちは。
見事な秋海棠の群生ですね。
龍門の滝の遊歩道にも小規模な群れはありましたが、
うまく撮れなかったです・・・
神奈川では鎌倉のお寺の庭に咲いているのを見かけます。
ところで、こちらのブログを私のブログのlink集に載せても良いでしょうか。
よろしくお願いします。
by ナルコユリ (2023-08-28 12:05) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そうですね、撮影中は涼しい風も吹かずで秋など全く感じられませんでした。
陽当たりが良いとこでは、葉っぱが黄色く変色したり、茶色く枯れたりして
しまいます。日影が最適なのでしょう。
大変な思いでかと思いますが、地元の方々に感謝です。
by Yamamoto (2023-08-28 12:35) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
小さくて本当に可愛らしい花です。
by Yamamoto (2023-08-28 12:36) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
場所は竜門の滝から車で15分位で行ける所です。
竜門の滝にも群生がありましたか。やはり日陰に咲いてましたか?
那須烏山市から近い所にある矢板市でも、山奥にあるお寺に秋海棠の
大きな群生地が有ります。来月撮りに行きます。

Linkの件宜しくお願いします。私の方も出来ればそうさせて下さいませんか。
宜しくお願いします。

by Yamamoto (2023-08-28 12:42) 

ナルコユリ

こんばんは。
Linkに載せていただき有難うございます。
シュウカイドウは木陰に群れていましたよ。
↑の星空写真素晴らしいですね。
私のカメラでは月くらいしか撮れないので
星空写真は憧れです。
by ナルコユリ (2023-08-28 22:00) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
こちらこそどうも有難うございました。
矢板市にも有名な秋海棠群生地が有ります。
星空の写真はそんなに難しいものではないです。
広角レンズで無限遠にピントを合わせて、露出時間を少し長くさせれば
簡単に撮れてしまいます。
by Yamamoto (2023-08-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。