SSブログ

蕎麦畑星景 [星景写真]

             「初秋のオリオン」
初秋のオリオン


初秋のオリオン

                  福島県南会津町高杖原  2023年8月下旬



今年もまた福島県南会津の高杖高原にある蕎麦畑の撮影に行って来ました。
今回は何年越しに念願だった蕎麦畑の星景写真を撮る事が出来ました。
いつもの様に夜半頃に小山を出て現地入り。蕎麦畑近くの24時間入れる露天風呂で汗を流してから
高杖高原の蕎麦畑に向かいました。
露天風呂のある木賊温泉では雲一つない快晴で天の川も良く見えていて、蕎麦畑でも期待出来ると
思いきや、着いてみると空には雲が。それでも雲の切れ間の夜空はクリアで天の川も鮮明でしたが。
東の空を見るとオリオン座が稜線から昇り始め、良い具合に雲が湧いていてこれはと思い慌て加減で
カメラをセッティングさせました。
夜半過ぎに半月が既に地平線下に沈み、月明かりで白い蕎麦畑を映し出す事は出来ませんでした。
ISO6400まで感度を上げて何とか写し出せましたが、それでも少々暗い感じです。
昇り始めたオリオンは、高杖高原の夜明け前の空に一際明るく輝いていました。

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

そらへい

高原の星空、素敵です。
夜空の撮影は、いろいろ条件が揃わないと難しいでしょうね。
オリオン座、冬の夜空ではよく見ますが
夏の夜でもみられるとは知りませんでした。

by そらへい (2023-08-28 20:01) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
そうですね、デジタルカメラでは街中でも撮れますが、出来れば星が良く
見られる高原の方が何かと良いでしょう。
オリオン座は、8月下旬で夜明け前に見られて来まして、9月10月と
見られ始める時間が段々と早くなってきます。10月で12時くらいです。
12月1月に8時9時にと見られので、オリオン座は冬の星座とされる
訳です。早く言えば人間の生活時間に合わせているのでしょうか。

by Yamamoto (2023-08-29 10:13) 

shoko

山本さん、
もう、オリオンが見えるのですね。
先日暑くて寝ていられなくて、早朝4時半頃起きて外に出てみました。
すこし空が明るくなって何と星が見えました。何年ぶりでしょう。
沢山は見えないけれどとてもきれいでした。
夕方も見えたらいいのですが、これからオリオンが見えますよね。

by shoko (2023-08-30 17:15) 

drumusuko

蕎麦の花の上に輝くオリオン座、とても素敵な写真ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-30 17:34) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
冬の星座の王者オリオン座は、この時期だと夜明け前に見られます。
10月で12時頃、12月で9時頃となります。
この時期にオリオン座が見られるのは季節の進みがあると言う事ですが、
全然猛暑が収まらないのでそんな実感など全くありません。
最近暗くなるのも早くなりました。夜明けも遅くなってます。
by Yamamoto (2023-08-31 10:18) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
ズッと前から撮りたかった写真でした。
drumusukoさん、この高杖の蕎麦畑とても良い所ですよ。
by Yamamoto (2023-08-31 10:22) 

いろは

こんにちは^^
初めまして。ご訪問ありがとうございました♪
遡って拝見させて頂きました。
素敵なお写真に魅せられました^^
夏休みも終わり、そろそろ再開したいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

by いろは (2023-09-02 14:54) 

Yamamoto

おはようございます、いろはさん、
稚拙な写真ブログへコメントを下さいまして、どうも有難うございました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by Yamamoto (2023-09-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。