SSブログ

高杖の蕎麦畑 [花風景]

             「山国の朝」
山国の朝


             「白野秋景」
白野秋景


             「白秋の光」 
白秋の光


白秋の光

                   福島県南会津・高杖高原  2023年8月下旬






高杖の蕎麦畑の星景写真を撮り終えてからは、急な眠気を覚えて車に入るなりそのまま寝入って
しまいました。
蕎麦畑の撮影に来た同胞達の話声で目が覚めて西の方角を見ると、山の斜面に掛かった霧が朝陽を
受けて輝き始めました。これはとまた慌て加減で車から降りてカメラを三脚にセッティング。
それからと言うのも、稜線を昇る太陽は薄雲の中にあって、山の斜面に掛かる霧の輝きは終始弱く
期待とは裏腹でした。今回の狙いの一つでしたが。
すると段々と山の斜面に掛かる霧は消えて行き、あとは今年も同じく高杖の広大な蕎麦畑の前に
カメラを構え始めました。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

そらへい

とくに一枚目の写真、夜明けの頃の幻想的な雰囲気がいいですね。
一面の蕎麦畑の淡い色合い素敵です。
by そらへい (2023-09-01 21:02) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
すっかり寝入ってしまって一番良い時を撮り逃したかもです。
山に掛かる雲が朝陽に十分染まらなかったです。
ここの蕎麦畑は本当に素晴らしいです。

by Yamamoto (2023-09-02 08:50) 

JUNKO

1枚目の雰囲気いいですね。このキリが赤く染まるなんて夢のようですね。是非また挑戦して見せてください。
by JUNKO (2023-09-02 19:49) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
車の中で寝過ごしたかも知れませんでした。
by Yamamoto (2023-09-03 08:49) 

shoko

山本さん、
いつもの蕎麦畑とはイメージが違うな~と思ってみていました。
あぁ、そういうわけだったのですね。でも、一枚目、二枚目は秋の陽差しを感じてとてもいいと思いました。
広い畑ですね。
by shoko (2023-09-03 20:45) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
今回霧が出るのを期待してましたが。イメージが違ったのは2枚目ですか?
刈り取った跡もなかなか良いと聞きます。秋が深まったら撮ってみようと思います。

by Yamamoto (2023-09-04 10:25) 

suzu*

朝のもや?霧?趣ありますね?
一面の蕎麦畑、小粒な花は可愛いですよね。
by suzu* (2023-09-04 10:31) 

Yamamoto

こんにちは、suzu*さん、
そうですね、出来ればメインの蕎麦畑に霧が掛かって欲しかったです。
毎年それを期待しているんですが。
by Yamamoto (2023-09-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。