SSブログ

蕎麦畑星景・2 [星景写真]

             「終夜」
終夜




撮影中にタイミング良く一台の車が駐車スペースに入って来てくれました。
月明かりが無かったので、車が一台は言って来てくれると良いなと思っていたところでした。  
2台続けてだと明るすぎて蕎麦畑が露出オーバーになってしまいます。
オリオン座も一ヶ月前に比べると、約1時間近く早くまだ暗い内に見られるようになっています。
季節の進みを感じるところですが、今年の場合は暑過ぎるのでとても秋など感じられません。
nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

いろは

こんにちは^^
満点の星空のもと、白いお蕎麦の花が幻想的ですね♪
by いろは (2023-09-07 16:43) 

Yamamoto

こんにちは、いろはさん、
月明かりが有れば蕎麦畑全体に光が回ります。
車のヘッドライトだったので奥行きが出てくれました。
高原で見る満天の星空は素晴らしいです。
by Yamamoto (2023-09-07 17:40) 

美美

今年も蕎麦の花の素晴らしい風景に出会えましたね。
朝日が照らしだす蕎麦の花、星空のもとに蕎麦の花も幻想的で素晴らしいです。
by 美美 (2023-09-07 17:57) 

JUNKO

1台の車の明るさでほどいですね。星空が美しいです。こういう所に行ってみたいな。
by JUNKO (2023-09-07 19:21) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
良い具合に雲が掛かってくれていました。
快晴の夜空より画面にアクセントが加えられて好きです。
天体望遠鏡などの光学機材で星を観察するには、雲は邪魔でしかです。

by Yamamoto (2023-09-10 14:11) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
2台だと明る過ぎて蕎麦の花、ススキが潰れてしまします。
北海道は星空の宝庫ですよ。
by Yamamoto (2023-09-10 14:14) 

そらへい

花火を撮ったときに、前景の稲穂が
ヘッドライトに照らされて光っていたのを思い出しました。
満点の星空と一面の蕎麦畑には及びませんが。
by そらへい (2023-09-10 19:01) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
花火も連続で打ち上れば周りは明るくなりますね。
ヘッドライトよりカラフルになるでしょうか。
上弦の月が有って月明かりを期待したのでしたが。沈んでしまいました。
by Yamamoto (2023-09-11 14:06) 

shoko

山本さん、オリオンが見えます。
この灯何かしらと思いました。
いい作品ですね。
by shoko (2023-09-12 19:37) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
これからのオリオン座は、一日一日と少しづつ早く見られるようになります。
10月になると大分早くなります。
車のヘッドライトでした。
by Yamamoto (2023-09-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。