SSブログ

寺山観音の秋海棠群生 [花風景]

             「秋潤」
秋潤


秋潤

                      栃木県矢板市永井  2023年9月中旬




今年もまた矢板の山奥にひっそりとある寺山観音寺へ、秋海棠群生の撮影に行って来ました。
古刹寺山観音は、秋海棠で言えば栃木県内の筆頭となる撮影地となったでしょうか。
撮影中後から後からと多くの写真ファンが押し掛けるかのように撮影に訪れました。
自分としては、欲を言えば群生の中に小さな沢が流れていれば良いのにな、と言ったところです。
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

drumusuko

やはり秋海棠は日本の原風景にマッチしますね~^^。群生の写真もいいですが、今回のような単独でのクローズアップも素敵ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-09-11 11:24) 

いろは

こんにちは^^
秋海棠、やはりそちらは涼しいのですね。
我が家は葉が焼けてしまって、今年はお花が見られないかも知れません^^
このお花を見ると秋を感じます♪
by いろは (2023-09-11 16:16) 

JUNKO

緑を背景に可愛い秋海棠も秋らしい感じでいいものです。
by JUNKO (2023-09-11 19:01) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
一輪の秋海棠の花が零れ落ちてるところに目が行きました。
純製のマクロレンズも持って行くんでした。
by Yamamoto (2023-09-12 13:48) 

Yamamoto

こんにちは、いろはさん、
いいえいいえ、全然涼しくなんかありません。今日も猛暑日一歩手前です。
撮影地も然程変わらないと思います。但し山間なので夜は幾らか涼しいです。
確かにそうですね。初秋に掛けて咲き始めます。
by Yamamoto (2023-09-12 13:51) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
背景の緑の葉っぱはミョウガです。良い感じに一輪の秋海棠が零れ落ちていました。
by Yamamoto (2023-09-12 13:54) 

shoko

山本さん、
秋海棠はつつましくて優しい感じの花ですね。
ひっそり咲いて、散って、誰が見ていてもいなくても繰り返しですね。
by shoko (2023-09-12 19:40) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
秋海棠は日陰を好んで咲きますからね。
雨に濡れて頭を垂れて咲いているのを見ると、つつましく感じさせられます。
by Yamamoto (2023-09-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。