SSブログ

寺山観音の秋海棠群生・2 [花風景]

             「秋湿の囁き」
秋湿の囁き


秋湿の囁き


宗室の囁き





今回もいつものように夜間の内に現地入りして車中泊しましたが、厳しい残暑が続いているから
なのか、山中にしては蒸し暑さを感じ窓を全開にしないと寝付けませんでした。
去年も同じ時期に寺山観音へ撮影に来ましたが、去年の車中泊では明け方に寒くて目が覚めて
寝袋を掛けて寝ました。今年の9月は去年とは明らかに違います。
撮影中は時間が進むに連れて蒸し暑さが増すばかりで、秋を感じさせる風など吹く事はなかったです。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

そらへい

そのように定点観測されていると
今年の夏、9月の異常さがよくわかりますね。
お写真には、この暑さを感じさせない静寂感を感じます。
by そらへい (2023-09-16 12:45) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
9月に入って37℃38℃ってのが無いだけにまだ良いですが、
大汗っかきの大暑がりにはただ辛いだけです(;´Д`)
撮影中は終始ジットとした湿り気があって不快でした。
そして段々と蒸し暑さが増して来ました。
by Yamamoto (2023-09-16 12:53) 

いろは

こんにちは^^
素敵な場所に咲いている秋海棠、小さな秋を感じますね♪
もうそこまで秋が来ていると思うのですが、なかなか涼しくなりませんね^^
by いろは (2023-09-16 17:14) 

JUNKO

今日の写真は3枚とも大好きです。大きな木の根元に咲く可憐な花。色合いのコントラストも美しいです
by JUNKO (2023-09-16 18:52) 

suzu*

神々しいまでも…
感じてしまう大きな樹。
by suzu* (2023-09-16 19:19) 

shoko

かわいいですね~。
これぞ、森の妖精です。
咲き方もつつましい咲き方をするのですね。
by shoko (2023-09-16 20:45) 

Yamamoto

こんにちは、いろはさん、
秋はどこへ行ったのかと思う程、撮影時は暑かったです。
今日もまた暑かったです。9月も折り返しを過ぎたというのに。
by Yamamoto (2023-09-17 16:45) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
程良く苔むした緑とのコントラストですね。どうも有難うございます。
by Yamamoto (2023-09-17 16:46) 

Yamamoto

こんにちは、suzu*さん、
それ程大きいと言う杉ではないんですが、樹肌の質感が出たと思います。
十分大きいと言えば大きい杉の樹でした。
by Yamamoto (2023-09-17 16:49) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
大きな杉の樹に守られてひっそりと咲いてた感じでした。
初秋の妖精ですね。それにしても秋はどこへ行ったと言うくらい暑いです。
by Yamamoto (2023-09-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。