SSブログ

寺山観音の秋海棠群生・3 [マクロ接写]

             「秋時」
秋時


秋時






寺山観音の中を撮り終えて車に戻ると、傍に咲いていた秋海棠にトンボが止まっていました。
アキアカネでしょうか。デジタルカメラをカメラバッグに仕舞っていたら多分撮らなかったでしょう。
ファインダー越しにアキアカネを見ていると、時折レンズを威嚇しているような動きが見られました。
トンボの複眼ではどう映るのでしょうか。
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

drumusuko

グッドタイミングの写真ですね~^^。絶好のシャッターチャンス、しかもマクロでうまく撮影したと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-09-20 15:21) 

そらへい

草刈りを始める前、休耕地にアキアカネが群れで飛んでいました。
草を刈っていくうちにどこかへ行ってしまいました。
by そらへい (2023-09-20 20:05) 

shoko

蓮の花にトンボというのはよく見ますが、秋海棠にトンボは見たことが無かったです。秋の風景ですね。トンボの目には車も人も写りこんでいるのでしょうね。

by shoko (2023-09-21 04:45) 

いろは

こんにちは^^
秋海棠の葉の明るいグリーンに、鮮やかなピンクのお花、
そこにトンボが止まるという事も珍しいですね。
秋らしい素敵なお写真ですね♪
by いろは (2023-09-21 18:11) 

Yamamoto

こんばんは、drumusukoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
トンボは威嚇するような動きを見せましたが、割と長い時間止まっていて
くれました。秋海棠から離れる事も無くです。
by Yamamoto (2023-09-23 01:56) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
アキアカネは、この辺ではあまり見られない感じです。
気付かないだけかも知れませんが。子供の頃は草ッパラが至る所にあって
アキアカネは普通に沢山見られました。
by Yamamoto (2023-09-23 02:00) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
確かに思い起こすと蓮の花にトンボは、写真撮りで良く見ます。
秋海棠にトンボは、自分が良く行く群生地では良く見ますよ。
複眼ってどういう風に見えるのかな?


by Yamamoto (2023-09-23 02:06) 

Yamamoto

こんばんは、いろはさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
秋海棠から逃げずに割と長い時間止まっていてくれました。
結構な枚数を撮れて良かったです。
でも、この時は蒸し暑くて秋らしく無かったです。
by Yamamoto (2023-09-23 02:09) 

ナルコユリ

こんばんは。
秋海棠の可愛らしい花にトンボの大きな目玉。
ほのぼのする1枚ですね。しっかりと花をつかむ様子も可愛いです。
秋海棠の小さな花は撮るのが難しいですよね。
私はうまく撮れたためしがありません(^^;
by ナルコユリ (2023-09-25 21:32) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
そうですね、丈もあまり高くないし下を向いて咲きますからね。
手持ちでマニュアルフォーカスで撮ったので、ピントが甘かったコマが
結構ありました。カメラブレはブレ防止で防げましたが、前後に動いて
安定が出来なくてピンボケが出てしまいました。

by Yamamoto (2023-09-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。