SSブログ

上永野へ [星景写真]

             「星流夜」
星流夜


星流夜

                    栃木県鹿沼市上永野  2023年10月中旬





10月に入って急に涼しくなった感はありますが、それでも日中は少し猛暑の名残があるように
感じられたりします。
そんな日中でも夜になればそこはもう10月だなと冷え込みもあって、上永野の山里へ星景写真を
撮りに行けば、ダウンジャケット無しでは外に出て星景写真など撮っていられませんでした。
そしてオリオン座も12時少し前には稜線から姿を出し始めます。当夜の冷え込みもあったりして
オリオン座を見ては確実な季節の進みを感じます。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

そらへい

朝と夜は10月のものですが、確かに昼間の日差しは
この時期にしては強いですね。
星影が白い雨のように降っていますね。
8時前に少し歩いてみましたが、木星でしょうか
一つだけ光っていました。
by そらへい (2023-10-15 19:57) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
栃木県南は、今日も25℃まで上がるようです。動いてると汗ばみます。
その時間で東の空にですね。それは木星です。
写真は比較明合成させました。
by Yamamoto (2023-10-17 08:52) 

shoko

山本さん、
綺麗な星空ですね。
こんなにたくさんの星。
肉眼では全部は見えないのでしょうね。
ほんとに星降る夜ですね。
by shoko (2023-10-17 16:44) 

JUNKO

見事ですね。何枚くらい重ねたのでしょう。身体か星と一緒に流れそうです。
by JUNKO (2023-10-17 21:05) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
肉眼では、ここまで見る事は出来ません。
でも40年前なら同じ撮影地でこれくらいは肉眼で見えました。
昔の上永野の星空を良く知っています。
by Yamamoto (2023-10-18 13:43) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
下の写真で20コマ以上比較明合成をさせました。


by Yamamoto (2023-10-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。