SSブログ

上永野へ・2 [星景写真]

             「深夜」
深夜






3日隔てて再度上永野へ行って来ました。
今度は3kmくらい奥で撮りましたが、空の良さ(悪さ)は少し移動しただけでは殆ど変わりません。
東を向いては栃木市街、宇都宮の街明かりが光芒となって上永野の星空を悪くさせています。
今回は4ヶ月前に買ったビクセンのポータブル赤道儀、ポラリエUを初めて使ってみました。


https://www.vixen.co.jp/lp/polarieu/




nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

そらへい

ダム湖が星空観察の場所になっているところがあります。
確かに山の奥のほうで町の明かりの影響は受けにくそうですが
夜に山奥に行くのが不安です。
by そらへい (2023-10-21 15:05) 

shoko

山本さん、
宇都宮の深夜でも空が明るすぎるのですね。
ポータブル赤道儀って星空を撮るレンズのようなものですか?
by shoko (2023-10-21 20:33) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
何処のダム湖でしょうか?天文ファンの間では、ダム湖が天体撮影の
ポイントととして良く利用されています。
確かに不安ですよね。熊の出没も十分に有り得ます。
by Yamamoto (2023-10-23 11:09) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そうですね、宇都宮も人口50万の中核都市ですからね。
街灯、広告灯の光で街が溢れています。
ポータブル赤道儀と言うのは、レンズではなくて星を線ではなくて
星を点で写す機械です。星の動きに合わせて星を点に写し出させます。
by Yamamoto (2023-10-23 11:15) 

engrid

素晴らしい景色を、ありがとうございます、見惚れるばかりです、自転車の乗り方は、体が覚えてるようですよ、泳ぎを忘れることがないように、
by engrid (2023-10-24 08:19) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
35年前以上の撮影地の星空を知っていて、今とは比べ物にならないくらい
とても奇麗に星が見られました。
やはりそうなんですね。身体が覚えてくれるんですね。今度乗ってみます。
by Yamamoto (2023-10-24 12:25) 

JUNKO

星は撮って見たいと思うのですか都会ではだめですね、光なおない暗いところなどありません。見せていただくのが一番のようです。
by JUNKO (2023-10-26 17:03) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そうですね、星空の撮影は、フィルムからデジタルカメラになってから
都市部でも撮れるようになってきてますが、星が奇麗に見られる山奥の
方が何かととても有利です。
都市部から近い山里でもその街明かりが大きく影響しています。
by Yamamoto (2023-10-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。