SSブログ

今年の紅葉は? [紅葉]

             「秋彩景」
秋彩景


秋彩景

                   栃木県佐野市・金蔵院  2020年11月下旬




今年の標高の高い山岳部の紅葉は、今年の猛暑の影響で例年より遅れているとニュースや天気予報で
その報道がありましたが、テレビの映像を見る限りだと自分としては、今年の紅葉は鮮やかさに欠ける
様に映りました。
紅葉撮影はここ何年も11月晩秋の里山、低山の紅葉に限られています。写真は3年前の11月に
撮った葛生の金蔵院の紅葉です。今年も楽しみにしています。
しかし去年の金蔵院の紅葉は、例年無く鮮やかさに欠けて痛んでいる葉が目立っていました。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

そらへい

赤いだけではなくて、この写真のように
微妙に色づいているのがいいですね。
わが里の紅葉も今年はどうでしょうか。
by そらへい (2023-10-28 11:22) 

shoko

山本さん、
きれいなこうようですね。
今年は夏が暑すぎましたので、どうなるでしょうね。
私は公園の紅葉しか撮らないのですがまだモミジは変化がありません。
イチョウは少し色が変わってきました。ケヤキも同じくです。
私はその前に菊を撮りに行って来ます。
by shoko (2023-10-28 21:03) 

ナルコユリ

こんにちは。
どの葉もきれいに形が整っていて、綺麗な紅葉ですね。
着物の裾模様のようです。
今年は、暑さのせいで枯れてしまった樹木が目につきます。
平野部の紅葉はどうだろう?と気がもめてます。
by ナルコユリ (2023-10-29 15:23) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
この写真とをった時は、凄く色付きが良かったのを良く憶えています。
去年はとても悪くてカメラバックからカメラを出しませんでした。
今年はどうなる事やら?今週夏日の予報があります。それもまた紅葉に影響?

by Yamamoto (2023-10-29 16:13) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
いや本当です、第一に今年の夏の間猛暑で、山では既に葉が枯れてる
木があるんですから。それだともう紅葉しようがありません。
公園の紅葉に目を向けるのも大いに有りですよね。遠くのばかり目を向けないで。
今年は市内の公園も撮りに行ってみよう。
by Yamamoto (2023-10-29 16:19) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
この時は良く憶えていますが、痛んだ葉が少なかったです。
本当に奇麗な紅葉でした。
平野部で紅葉が始まる頃、冷え込みがあれば良い方向に行ってくれるのでは?
と、思います。ダラダラと暖かいと平野部も期待出来ないかな?と、思います。
西隣町の山里でも葉が枯れた木が多数ありました。
by Yamamoto (2023-10-29 16:26) 

ローリングウエスト

山の紅葉はいい感じですね!早いもので明日はもう11月、先週末は不安定な天候でしたが、今週は快晴の青空でいい秋を楽しめそうです。何やら後半は夏日になるとの天気予報・・、平地の紅葉は師走が見頃になそうな感じです。何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
by ローリングウエスト (2023-10-31 14:23) 

JUNKO

矢張り夏の酷暑が影響していますね。
by JUNKO (2023-11-01 12:47) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
何だか週末まで夏日がだなんて天気予報でやってましたね。
今後ダラダラと暖かいと、今後の山里の紅葉の色付きが期待出来ないです。
去年のこの撮影地の紅葉がそうでしたので。
栃木の紅葉は、だいたい12月第一週くらいまです。長くて10日前後くらいかな。

by Yamamoto (2023-11-02 09:32) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
西隣町の里山では、8月に葉っぱが枯れてました。
それだともう紅葉しようがありません。
by Yamamoto (2023-11-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。