SSブログ

渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

             「初冬川」
初冬の川


初冬の川

                        栃木県栃木市藤岡町  2021年12月中旬







風景写真を始めて5,6年経過した頃だったでしょうか、毎週末の早朝欠かさず渡良瀬遊水地に足を
運ばせていました。
それも渡良瀬遊水地の代名詞と言える朝霧が良く出る晩秋期から初冬に掛けて集中していました。
今思えばその頃が撮影地として人気が最高に高かったのではと思います。
これは無い物強請りとなりますが、自分が幼少の頃に見た「原始の渡良瀬遊水地」が撮れたなら
どんなに良かった事でしょう。手付かずの大自然が有った渡良瀬遊水地です。
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

JUNKO

この写真に感動した記憶残っています。今見てもいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-11-09 19:19) 

shoko

山本さん、
写真は撮れるうちに沢山撮っておくことですね。
うちの方では米軍基地が一部返還され景色がずいぶん変わってきました。
5~6年前の写真が貴重な写真になってきたり、駅のホームの樹齢80年の桜が一部枯れてきたり、とか。日常の小さな変化でも懐かしく思い出します。
又、今はもう壊して亡くなった実家の写真も貴重です。
by shoko (2023-11-09 20:05) 

そらへい

思い出やイメージに写真はなかなか追いつけないですね。
でも、時に追い越すものが撮れることもある気がします。
by そらへい (2023-11-09 21:04) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
トリミングしてみました。久し振りに撮りに来たくなりました。
by Yamamoto (2023-11-10 12:10) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
風景写真を始めた頃は、渡良瀬遊水地は写真雑誌の影響で凄い人気が
あり、毎週末の早朝は写真ファンで大混雑していました。
今でもそれは人気がありますが、一昔前ほどではない感じです。
子供の頃に見た渡良瀬遊水地は、まずは中の道路が舗装されてなくて
灌木も沢山あり、沼が点在していて覆い茂った葦と灌木と沼が子供心に見て
凄いなと言う印象が残りました。
原始の渡良瀬遊水地のままで現在まで続いいていたらどんな撮影地に
なったでしょうか。
by Yamamoto (2023-11-10 12:19) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
50年以上前の渡良瀬遊水地です。
その時に見た原始の渡良瀬遊水地の風景が、子供心に脳裏に焼き付かりました。
どうでしょうか?今の渡良瀬遊水地だと難しいかも。
by Yamamoto (2023-11-10 12:24) 

ナルコユリ

こんにちは。
冬枯れの樹木の映り込みと漁の網のコラボに
しみじみ冬だなあと思います。
渡良瀬遊水地へは10年ほど前に行きましたが、
村のあった場所で青空と枯れススキの黄金色が印象的でした。
同じ場所でも、時間帯や場所・天気でずいぶん印象が違うのですね。
また行く機会があったら良いなあと思っています(^^)
by ナルコユリ (2023-11-16 11:01) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
谷中村ですね。石碑もあります。
一頃に比べると風景写真ファンの間では人気が薄れた感じがありますが、
それでも根強い所は十分に有ると思います。
昔は遊水地内が渋滞するほどでした。人気が薄れた理由は、芦原の中に立つ
灌木が減ったのがあります。

by Yamamoto (2023-11-16 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。