SSブログ

動物の鳴き声と共に [星景写真]

             「静寂の響き」 
静寂の響き


静寂の響き

                       栃木県鹿沼市上永野  2023年11月上旬






その日は朝から快晴が続いていたので、いつもの上永野へ星景撮影に行って来ました。
旧.黒羽(現.大田原市)がもう少し近ければ平日でもそちらを選ぶのですが。
前回は近くにLEDの街灯があってそれが見障りで、街灯が傍に無いポイントを思い出してそちらへ
行ってみました。やはり無いだけで頭の中もスッキリする感じになります。
それで今回はなんですが、明かりが無いのは良かったんですが、車から降りると鹿の鳴き声が聞こえて
来てそれが段々と自分に近付いて来ました。
街灯が無いので暗い分近付いて来るとやはり不気味に感じて来ます。
今年は各県で熊の被害がとても多く、テレビのニュースでも毎日取り出されています。
上永野を通る県道脇には「熊出没注意!!」の看板も出ていて、鹿の鳴き声が近付いて来ると熊も
こっちに出て来やしないかと不安になって来ました。
これまでに飽きるほど山の中で星空を撮って来てますが、到底「熊なんて別に平気」とはなり得ません。


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

そらへい

夜の山はやはり不気味ですね。
暗闇が余計恐怖を掻き立てます。
熊が出るところなんですか。
落ち着かないときれいな星空もじっくり撮れないですよね。
by そらへい (2023-11-12 18:24) 

shoko

山本さん、
こちら相模原でも山間部にクマが出没してます。
動物も必死ですから怖いですね。
昭和記念公園という大きな公園があるのですが、猪が出没したことがあります。
私の住んでいるところではせいぜいトンビくらいで猛獣は出ません、(たぶん)
気をつけましょう。
星空、オリオン座が良く見えました。
by shoko (2023-11-13 17:39) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
夜中山中で、一人きりで星の写真撮ると人に話すと、怖くないのとか
良く出来るねと言われたりします。
でも、熊はここへ出て来やしないかと思うとホントに怖くなってきます。


by Yamamoto (2023-11-14 08:17) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
栃木県南は、熊の生息数や出没報告は県でも多く、山が深くなる県北より
多いと言われれています。人が住む山里の面積が広いからでしょうか。
猪は山と言う山が無い小山市でも勢力を広めて来ています。
市内にある大学のキャンバス内に入って来たニュースがありました。
またオリオン座の写真です。
by Yamamoto (2023-11-14 08:25) 

JUNKO

フクロウはそんな鳴き方をするのですか。ホーホーと割と静かに泣くのしか聞いたことありません。
by JUNKO (2023-11-15 15:08) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
フクロウは「ホーホー、ゴロスケホーホー」と鳴きます。
ゴロズゲボーボーという感じな聞こえ方ですね。
by Yamamoto (2023-11-16 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。