SSブログ

動物の鳴き声と共に・2 [星景写真]

             「山里星景」
山里星景






段々と近付いて来る鹿の鳴き声と共に、当夜のこの鳴き声はいつもと何だか違うなと感じたのは
フクロウの鳴き声でした。
南側のゴルフ場の森から「ゴロスケホーホー」と聞こえてくるのが、いつもと何か騒がしく何かを
威嚇しているように激しく感じました。鹿が近付いて来てその不安でそう聞こえたかも知れませが
いつものフクロウの鳴き声のような落ち着いた感じがありませんでした。
フクロウが止まる木の下に鹿の群れがいたのかも知れません。いつもより騒がしいフクロウの鳴き声
近付いて来る鹿、若しかしたら熊までもと、この日の夜は最後まで落ち着く事はありませんでした。
写真はいつものオリオン座、そしてその左には双子座が写っています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%94%E5%BA%A7
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

shoko

山本さん、
こちらまでヒヤヒヤします。緊張感が迫ってきます。
撮影も命がけの時代になってきましたね。
不安になったらすぐ車に引き返しますように。
でも、星空はきれいですね。
by shoko (2023-11-14 18:42) 

そらへい

夜の山は静かなので、よけいいろんな音が気になりますね。
それだけ静寂なのだと思いますが、落ち着かないですね。
寒くはありませんか。このところ昼間でも寒い日が続いています。
by そらへい (2023-11-14 19:54) 

ローリングウエスト

美しい星空写真を撮影できる方は相当の腕前です!でも寒そう・・。ついに冬将軍到来ですね!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!ストーブもようやく出しました!急激な気温変化に目も白黒ですが、本来の晩秋になってきましたね。お互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!
by ローリングウエスト (2023-11-15 11:41) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、熊の人的被害は、若しかすると今後は年を追う毎に増して
行くのかも知れません。前年より大幅に減るってのが無くなるかもです。
当夜は車のラジオを大きくして掛けました。車にも直ぐ引き返すようにします。
by Yamamoto (2023-11-15 13:48) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
当夜のフクロウの鳴き声はいつもとは違っていました。
木の下に鹿の群れがいたのかも知れません。
当夜は、それは寒かったです。今週になって急に冬めいた感じです。
by Yamamoto (2023-11-15 13:51) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
星空の撮影はそれほど難しくはありません。星座の知識は必要かもしれませんが。
今秋になってから急に冬めいて来ました。霜が降りる位の最低気温が続いています。
インフルエンザも流行っているようです。お互い気を付けましょう。
by Yamamoto (2023-11-15 13:55) 

ナルコユリ

こんにちは。
ふたご座は、ウイキペディアのURLが貼られていたので分かりました。
プラネタリウムで見たことはありますが、
実際の星空では無いので新鮮でした。
回数をこなされると、フクロウの鳴き声も聞き分けられるのですね。
撮影時の緊迫感が伝わってくる文と星空写真でした。
熊は怖いです。帰省した折も早朝・夕方は気を付けてと言われましたし。
さっそく熊鈴を購入しましたが気休めでしょうね。
by ナルコユリ (2023-11-16 11:17) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
双子座が横倒しになっている時間帯に撮ったので、若しかすると形が分かり
難かったかも知れません。
オリオン座に比べると暗い星が多いので、街中では探すのが難しいかと思います。
山里では双子座の全体像は良く分かります。見付けやすい星座だと思います。
この時のフクロウの鳴き声はいつもより騒がしかったです。叫んでるような
鳴き声でした。
ナルコユリさんの所は山里なのでしょうか?熊鈴も効果あるみたいです。
この前ニュースでやってましたが、今の熊は人間は怖くないと認識している
ようです。昔はそうではなかったようです。十分気を付けて下さい。

by Yamamoto (2023-11-16 12:59) 

drumusuko

こんにちは。さすがに夜空の星綺麗に撮られてますね~^^。
山の中の夜は、色々な動物の鳴き声が聞こえて、ちょと怖いですね。
熊には注意ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 15:41) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な星空に憧れて何度か八ヶ岳を訪れましたが、いつも見られない状態でした^^
夜の撮影は危険が伴うのですね。でもこのようなお写真が撮れればやはり行きたくなりますね。
星空にはロマンがありますね。素敵です♪
by いろは (2023-11-16 17:32) 

Yamamoto

おはようございます、drumusukoさん、
栃木県北がもう少し近ければへいじつでもそっちへ行くんですが。
同じ山里でも全然違います。
鹿が付いてきた時は、熊も出て来やしないかと怖かったです。
by Yamamoto (2023-11-17 09:03) 

Yamamoto

おはようございます、いろはさん、
八ヶ岳でも星を見た事があります。野辺山、清里、八千穂高原で見まして
それは凄い満天の星空でした。いろはさんは見られなかったんですね。
今度標高のある高原へ行ったなら、一度見てみて下さい。
そうですね、夜の撮影は危険が伴うと思います。それは動物に限った事
でもないと思います。
本当は遠くへなんかに出掛けずに自分に家の庭で撮れるのが一番です。
by Yamamoto (2023-11-17 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。