SSブログ

動物の鳴き声と共に・3 [星景写真]

             「オリオンと双子」
オリオンと双子







先日テレビのニュースでやってましたが、今のツキノワグマは人間は怖くない存在だと認識をして
いるよです。昔のツキノワグマは、人間は怖い存在だと認識していて人里には降りては来なかった
ようでした。
現在そうなったのは、ツキノワグマを見た人間達は誰でも逃げて行くので、人間は怖くないと認識を
し始めて人里にそれを通り越して街中近くまで出て行くようになったそうです。
そんなようなので「新世代クマとか次世代クマ」と見出しを付けてニュースを流してました。
双子座が分かるようにスクウェアにトリミングしてみました。双子座を見つけ出して下さい。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

そらへい

人や牛の肉を食べた熊の遺伝子が
どんどん次の世代につながっていき
人や牛はおいしいものだと思うようになってきたとか。
by そらへい (2023-11-18 15:59) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
それもきっとあるんでしょう。特にヒグマはそうかもです。
街へ出れば餌探しにもてまいらずです。
そして人間は逃げて行くから怖くないと認識すればクマにとって
この上ないでしょう。
by Yamamoto (2023-11-19 13:54) 

shoko

山本さん、相模原でも山間部にクマが出没しています。平地だから、住宅街だからと安心はできませんね。川を泳いでくればすぐ市の中心に出られますから。

ふたご座よくわかりません。左上の二つの明るい星でしょうか?
by shoko (2023-11-19 19:22) 

JUNKO

オリオン座の左斜め上にある二つの星ですか、星のことはよくわかりませんが。一杯星が写っていますね。
by JUNKO (2023-11-19 20:07) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
双子座はオリオン座の左にあります。「コ」の字を反対向きにして
押し潰した様な逆向きの「コ」の字をしています。
またオリオン座と双子座で「ハ」の字を広げて薄くした「ハ」の字を
造っています。

相模原でもですか。shokoさんの所は山から近いんですか?
本当に何とかならないんでしょうか。十分に気を付けて下さい。
by Yamamoto (2023-11-20 09:47) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
左斜めにある星は、ぎょしゃ座と言う星座の星で双子座ではないです。
双子座は、左斜め上の二つの星の下にあります。
shokoさんへのリコメで説明しましたの読んで下さい。

by Yamamoto (2023-11-20 09:53) 

shoko

山本さん、ありがとうございます。
これかな?と今考えています。
でも、ハの字を広げたのはちょっとわからないです(笑)

相模原市は山間部もあるし都会?もあるのです。クマが出るようなところはサルも出没します。サルはよく見かけます。
by shoko (2023-11-21 17:50) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
こちらこそどうも有難うございました。
はい、右斜め上を向いた潰れた逆「コ」の字が双子座です。
広げた「ハ」の字は難しかったですか。
元々星座全体がオリオン座並みに明るくないので分かり難いと思います。

この撮影地でもサルは良く見掛けます。イタズラが絶えないようです。
by Yamamoto (2023-11-22 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。