SSブログ

冬銀河撮影 [天体写真]

             「king of King」
King of King


             「ガラクシア・インヴィエルノ」
ガラクシア・インヴィエルノ

                    栃木県那珂川町大山田下郷  2023年11月中旬






一昨日の夜、旧.馬頭(現.那珂川町)の山里へ冬に見られる天の川、冬銀河の撮影に行って来ました。
現地に着いたのが22時代でその時間帯だとまずはオリオン座の高度がまだまだ低く、オリオン座の
左側(東側)を流れる冬銀河が肉眼で見て確認出来ません。
なのでオリオン座の高度が上がるのを車中で待つ事にしました。冬銀河が見られなくても露出時間を
掛ければ写ってはくれますが、高度が上がって肉目で見て冬銀河が見られた方が何かと有利です。
そうして車の中で待つ事1時間。薄っすらと冬銀河が見られ始めたのでカメラとポータブル赤道儀を
セッティングに入り冬銀河を撮り始めました。
下の写真が冬銀河です。これまでブログで説明しましたが、冬銀河は星の密集度が低い銀河系の外側を
見ているので、その分銀河の輝きが暗くなります。暗い分明るい夏の銀河と比べると印象が弱いです。
オリオン座の左を何となくザラザラと写っているのが冬銀河です。露光中に旅客機が通過しました。

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

そらへい

ガラクシア・インヴィエルノ
冬の銀河という意味なんでしょうね。
どちらもロマンチックです。
実際の夜の星空はロマンチックな気分に誘われますね。
by そらへい (2023-11-20 19:40) 

Yamamoto

こんばんは、そらへいさん、
ガラクシア・インヴィエルノは、スペイン語で冬銀河と言う意味になります。
栃木県南の山里では見られない冬銀河が見られました。
当夜は寒かったです。歳を取ってから寒さには大分弱くなりました。
by Yamamoto (2023-11-21 00:38) 

JUNKO

星を撮るには忍耐もいりますね。冬銀河という言葉も素敵ですが、今日は分かったと思います。
by JUNKO (2023-11-21 17:02) 

shoko

好きなこととはいえ、寒い冬の夜の撮影は辛いでしょうね。出来上がった時の喜びがあるから耐えられるのでしょうね。
貴重な写真をありがとうございました。
by shoko (2023-11-21 17:54) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
夏は涼しくて良いのですが、冬は寒くて厳しかったりです。
歳を取ってから寒さに弱くなったりで余計です。
冬銀河分かりましたか。
by Yamamoto (2023-11-22 10:41) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
この時はツマサキが冷たくて痛くなってきました。
自分としては出来上がった時の喜びよりか、普段見られない奇麗な星空が
見られる方のが良いです。最寄りの山里では冬銀河は見られません。

by Yamamoto (2023-11-22 10:45) 

M.Hermitage

こんにちは☆

ふと表に出るとオリオン座が輝く季節になりましたね。
それにしても山本さんは寒くても撮る気合が素晴らしい。
私は直ぐに引っ込んでしまうな。
というか、夜は外に出なかったり‥。
by M.Hermitage (2023-11-22 14:45) 

ナルコユリ

こんばんは。
冬銀河は初めて知りました。「銀河系の外側」ですか・・・
宇宙の大きさに触れた気がします。
冬銀河を横切る旅客機の光跡にもわくわくします(^^)
昔、宇宙を舞台にしたSFを読んだ時のことを思い出しました。
by ナルコユリ (2023-11-22 22:11) 

Yamamoto

おはようございます、M・Hermitageさん、
元々は天体写真が写真撮りの始まりでしたから。
最近は寒さには大分弱くなりました。
オリオンが時間的に見易くなりました。
by Yamamoto (2023-11-23 08:18) 

Yamamoto

おはようございます、ナルコユリさん、
晩秋から真冬に掛けて見られる銀河なので、冬銀河または冬の天の川と
呼ばれています。
銀河系の外側は、星の数が少なくなるのでその分暗く見えるようになります。
外国へ向かう飛行機でしょうか?
どんなSFを読んだんですか?
by Yamamoto (2023-11-23 08:24) 

ナルコユリ

こんにちは。
「アイザック アシモフ」のSFシリーズです。
「ファウンデーション」シリーズとか「ロボット」シリーズとか
今となってはあのような長編を読む根気がないのが残念です。
読書は若いうちにですね(^^;
by ナルコユリ (2023-11-23 13:54) 

Yamamoto

こんにちは、ナルコユリさん、
アシモフのSFですね。実は作品は読んだ事はないんですが、アシモフは前から
知っています。生化学者で大学教授でもありましたね。
by Yamamoto (2023-11-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。