SSブログ

長く感じる事も [日記]

「初秋光響」
秋光響


初秋光響

                  福島県南会津町・高杖高原  2023年8月下旬





2023年も残すところ1ヶ月を切りました。毎年撮りに行ってる高杖の蕎麦畑撮影から3ヶ月が
過ぎましたが、もう3ヶ月かまたはまだ3ヶ月しか経ってないの?二つの感覚があります。
時間が経つのは早いは、それはとても早く感じますが、一日一日を過ごしているとその一日が
何だか長く感じる事もあります。

それはさておいて、今年は紅葉が撮らず仕舞いとなりそうです。南会津の会津高原の紅葉が悪く
それを見たら段々と今年の紅葉を撮る気が失せて来ました。
先月の撮影は全て星撮りでした。今月もそろそろ新月期を迎えるので、今週末はまた冬銀河を撮りに
行こうかと思います。最近新しいRAW現像ソフトを購入しまして、天体写真にも良い機能が付ています。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

shoko

山本さん、おっしゃる通りです。年月が早く過ぎてゆくと思ったり、一カ月先が長かったり。
今年の紅葉はホントみじめでした。
来年は一体どうなることやら。新しい被写体を見つけようとあれこれ考えてみましたがやはり植物が好きです。
このまま撮るしかないかな~と思っています。
by shoko (2023-12-04 18:35) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
1年間がダーッと一気に過ぎて行くその中で生活しているとしても。
一日々を生活していると、その一日が長く感じてくるのでしょう。
もう街中も大分終わって来ました。気が付けば皇帝ダリアも萎れていました。
今週末はまた星撮りに行って来ます。
by Yamamoto (2023-12-05 12:47) 

まさ

今年の紅葉は駄目でしたね。
秋もあっという間に過ぎ去ってしまうし...
冬銀河撮影、楽しみにしています^^
by まさ (2023-12-05 15:19) 

そらへい

私も今年の紅葉、あまりきれいではなかったように思います。
そういう年もあるということで、また来年に期待ですね。

by そらへい (2023-12-05 20:23) 

Yamamoto

おはようございます、まささん、
この先秋が短いともう紅葉は駄目かもしれませんね。
今週末も20℃みたいです。
by Yamamoto (2023-12-06 09:28) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
去年も奇麗じゃなかったです。今年は去年以上に奇麗じゃなかったように感じます。
来年の夏は、今年より猛暑日が減ってくれればどうでしょうか。
by Yamamoto (2023-12-06 09:31) 

美美

今年は体調を崩してばかりで、
長かったようでもありあっという間でもありました(^^;
by 美美 (2023-12-06 16:56) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
体調を崩すと憂鬱になったりで長く感じますよね。
大変でしたね。もう大丈夫ですか?無理をしないようにお過ごし下さい。

by Yamamoto (2023-12-07 08:44) 

suzu*

何度見ても美しいですね。
この木立があっての画角?
こんなに広い蕎麦畑、鹿児島にあるんかな?
ミゾハギ?ミゾソバ?ではなく
薄桃色の蕎麦の花咲いた、とか地元ラジオで。
by suzu* (2023-12-11 13:14) 

Yamamoto

おはようございます、suzu*さん、
ズームレンズで150mm~200mmの範囲で撮っています。
以前は本州で一番と謳っていましたが。同じ福島県内でもう二ヶ所広い
蕎麦畑があります。
赤い蕎麦は大分前に見た事がありますが、薄桃色もあるんですね。
同じ赤系の蕎麦の花ですね。
by Yamamoto (2023-12-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。