SSブログ

真冬の高杖の蕎麦畑は? [花風景]

             「帯光」
帯光


帯光






高杖の蕎麦畑もそろそろ雪に閉ざされる季節を迎えます。
蕎麦の花の時だけしか足を運ばせませんが、真冬には多分駐車場まで車は入れないでしょう。
雪国の本物の良さは真冬にしか分からない、などという事を昔聞いた覚えがあります。
車が入って行けない所に行くのは返って危険だったりします。
今年の南会津(奥会津)はどんな冬になりますか?暖冬だったら・・・・
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

そらへい

自然のじゅうたんのような蕎麦畑ですね。
雪に覆われるようになるとまたどんな景色が展開されるのでしょう。
by そらへい (2023-12-08 19:09) 

Yamamoto

おはようございます、そらへいさん、
それはもう大雪原だと思います。蕎麦の花の絨毯が雪の絨毯になりますね。
このポイントは、蕎麦の花の時しか撮らないで来ています。
蕎麦の実を刈り取った跡も面白いと聞いていますが。
by Yamamoto (2023-12-09 08:40) 

(。・_・。)2k

これ全部 蕎麦ですか 見事な物ですね
会津方面 じっくり撮り歩いてみたいんですよねぇ
来年はいけると良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-09 11:12) 

Yamamoto

こんにちは、(。・_・。)2k さん
かなり広い蕎麦畑です。本州1,2位と謳っています。
会津エリアも広いです。磐梯山周辺も含まれます。
福島県全体が岩手県に次ぐ面積があります。
by Yamamoto (2023-12-09 14:26) 

風の友

雪の多い地域で暮らしたことがありますが
真冬が雪国の良さなんて感じたことがありませんでした。
時に雪は、恐ろしい様相を呈することがあります。
ただ眺めるだけの雪景色は、すてきなものですが・・・

by 風の友 (2023-12-09 23:20) 

shoko

山本さん、ここのところ12月とは思えないような暖かな日が続いています。
今年の冬は暖冬でしょうね。そして時に猛烈に寒い日があったりするかな~。
写真も変わってきてしまいますね。

by shoko (2023-12-10 19:08) 

Yamamoto

こんにちは、風の友さん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
そうでしたか、やはり雪国の冬は大変なんですね。
本物の良さだなんて、雪の降らない所の者の無い物強請りの我儘ですね。
若かった頃にスキーをやっていた時、雪山を見ては感動していました。
by Yamamoto (2023-12-11 10:24) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
昨日も窓閉めって運転が出来ない程でした。
エルニーニョが終息したというニュースも聞いてないですし、
このままなら暖冬なんでしょう。
今年の冬は、奥会津へ雪景色を撮りに行きたいと思ってますが。
by Yamamoto (2023-12-11 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。