SSブログ

今年の桜は? [桜]

             「古桜の煌き」
古桜の煌き


             「山里の春陽」
山里の春陽


             「越代の桜」
越代の桜





去年の桜は、例年より大幅に早く見頃を迎えたのはまだ記憶に新しいかなと思います。
今年はどうでしょうか?今後の気温の推移次第で決まって来るかと思いますが、今年も概ねに
入学式を迎える頃には葉桜だと思って良いのではないでしょうか。
去年の越代の桜は4月中旬に満開になり、地元の方々はこんない早いのは異例だとそう口を揃えて
いました。
今後の気温の推移次第にしても、自分としてはどこの桜も通常通りを望みます。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

そらへい

確かに去年は何もかもが早かった気がします。
今年もどちらかといえば暖冬気味
冬はやはり寒いほうが、桜などもきれいに咲くような気がします。
by そらへい (2024-01-27 20:14) 

ゆうみ

1枚目のお写真かっこいいです。
今年の桜楽しみです。
by ゆうみ (2024-01-27 21:53) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
去年は山藤なんか特に良い例でした。
桜の満開時に気温が高くなると花が長持ちもしません。
初夏の陽気だとその時期なんかに桜は咲きはしません。
来月立春過ぎると暖冬傾向が続くのかな?そんな気配がします。
by Yamamoto (2024-01-28 11:28) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
1枚目の茨城県大子の枝垂れ桜は、今年もまた楽しみにしています。
早く咲いてしまうのは仕方が無い事。楽しみなのは楽しみです。

by Yamamoto (2024-01-28 11:30) 

shoko

山本さん、
私も、花や気候は例年通りを望みます。
あまり早い開花はありがたみが薄いです。
でも、見逃さないようにしなければ。
by shoko (2024-01-28 17:29) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
やはりそうですよね、当たり前が当たり前である方が良いです。
でも今後毎年々桜が、4月に入る前に満開だとそれが当たり前で例年通りと
なって行くのでしょう。
それでも今年の桜は楽しみです。今から2ヶ月を過ぎない内に開花でしょう。
by Yamamoto (2024-01-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。