SSブログ

鷲神社の大杉 [ノンセクション]

             「神人形」
神人形


神人形

                          2024年2月上旬






久し振りに鷲神社の大杉を撮ってみました。今回は標準マクロで樹肌を細かく撮ってみようと
しましたが、利き目の右目が以前受けた手術の後遺症でマニュアルフォーカスでのピント合わせが
どうも上手く行きません。
角膜をレーザー光線で削った影響で遠視になると、事前に眼科医から説明は受けていました。
最近その右目の遠視が加齢でなのか強まったように思います。以前はその右目でもマニュアルでは
やり難かった感はありましたが、それでもしっかりとしたピントは出せていました。
元々は眼鏡使用ですが、眼科へ行って眼鏡を処方して貰って今の右目に合った眼鏡に取り替え
ようかと思います。

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

shoko

山本さん、年を取ってくると誰もがどこか不具合が生じますね。
自分では健康でいようとずいぶん気を付けても、悪い所が出てきてしまいます。一つ一つ、直してゆくしかないのかなと思っています。
by shoko (2024-02-03 18:07) 

そらへい

カメラのピント合わせ、特にマニュアルではシビアなので困りますね。
私は元々目が悪いし、細かなピント合わせ自信がないので
ほぼオートに頼っています。
by そらへい (2024-02-03 20:55) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
そうですね、特に遠視はそうであって老眼と言うんですからね。
人間に限らず動物でも何でもそうです。機械だって経年劣化があります。
shokoさんは、マクロはオートフォーカスでやってますか?
今のオートフォーカスの精度はかなり高いですか?
by Yamamoto (2024-02-04 12:51) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
マクロレンズのピント合わせは、オートではなくてマニュアルでと言う
鉄則みたいのが写真ファンの間ではありまして、それは一昔前からの
始まりでありました。
それで今ではどうなのか分からなくて、一昔前の鉄則に今でも従ってる
という感じでマニュアルでピント合わせをしています。

by Yamamoto (2024-02-04 12:57) 

ローリングウエスト

目を是非大切にされてくださいね!今日は立春とは思えぬ寒い一日でした!明日の関東甲信エリアは大雪になる可能性も・・!しかし今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2024-02-04 20:48) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
どうも有難うございます、老眼が進んだ事もあるのでしょうか。
昨日はこちらも結構降りました。暖冬傾向だから雪は途中で雨になるのではと
思っていたら、暗くなっても降り続きました。
ローリングウエストさんも気温の変化には気を付けて下さい。
暖冬傾向でも急に冷え込む事もあるでしょう。
by Yamamoto (2024-02-06 13:41) 

M.Hermitage

もしかすると以前も記載したかな、↓を参照されるとよいかもです。

http://absv1.f-road.info/ca/camList1.php?AID=2

http://absv1.f-road.info/ca/camList1.php?AID=1
by M.Hermitage (2024-02-07 21:42) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
どうも有難うございました。はい、憶えています。
by Yamamoto (2024-02-08 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。