SSブログ

雪降る鷲神社へ [冬風景]

             「降雪」
降雪


             「雪景」
雪景

                      栃木県小山市外城  2024年2月上旬






昨日のお昼休みに雪降る中、市の郊外にある鷲神社へ撮影に行っていました。
先週から今週5日6日は雪の予報が出ていまして、その予報通りに雪となって今回は関東各地で
大雪クラスになった模様です。
今年は暖冬傾向だから降っても途中で雨に変わるのではと思ってましたが、時間が進むに連れて
降りが強くなって来て、交通量のある道路にも積雪がありました。
そんな鷲神社もお昼休みではなくて、夕方前に行けばもっと良かったかと思います。しかしそこは
仕事の合間を見てなので、お昼休みしか時間を選べませんでした。その2もあります。
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

ローリングウエスト

超寒い日が続きますね。昨日の関東は大雪で大混乱でしたが、小生は一歩も外出をせず家に閉じこもっておりました。近隣の家の屋根は長く真っ白な雪が残っていました。今が寒さのピークですが、春が待ち遠しいです。
by ローリングウエスト (2024-02-06 15:36) 

shoko

山本さん、
降ってますね~。
一枚目の写真は、じっと耐えて春を待つような作品ですね。
うちの方でも積もりましたが、今日が暖かかったので、ほとんど解けてしまいました。
雪が降ったら行きたい場所はありますが、休みの日になかなか降ってくれません。
by shoko (2024-02-06 18:20) 

M.Hermitage

こんばんは★

私の所も降りました。
とはいえ13cm程でした。
寒いので今日は融けなかったけど、明日からは徐々に無くなるかな。
今年の会津は矢張り少ないです。
降っても溶けてしまいます。
by M.Hermitage (2024-02-06 19:24) 

そらへい

今回は関東地方に積雪がありましたね。
こちらは東京より寒いはずなのですが、雨でした。
今年、積雪はありましたがほんの少しでした。
例年今頃は、こういうお天気に見舞われますね。
雪が降らないと雪景色の写真が撮れないです。
by そらへい (2024-02-06 20:41) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
自分はお昼休みに仕事の合間を見て写真撮りに出掛けました。
来週また桜が開花しそうな日があるみたいです。今年は暖冬ですよ。
寒さには弱くなりましたが、寒くないとまた冬らしい写真が撮れません。
by Yamamoto (2024-02-07 15:21) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
途中雨に変わるのかなと思ったりしましたが、結構積雪がありました。
今日の時点では田畑の残雪大分消えました。日影に残っている程度です。
そうなんですよね~日曜日に降らないから十分な時間が取れません。
仕事の合間だとその方も気になります。
by Yamamoto (2024-02-07 15:26) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
記事には大雪クラスと書きましたが、栃木県南なので5cm程度でした。
国道に積もったとは言え大雪には程遠いですね。
やはり会津も少ないですか。それも融けてしまうのでは。
今月撮りに行こうと思ってますが、雪が少ないのではどうしようかな。
by Yamamoto (2024-02-07 15:32) 

Yamamoto

こんにちは、そらへいさん、
そらへいさんの所では雨だったんですね。こちらは夜の9時くらいまで
降っていました。翌朝はアイスバーンでしたね。
栃木県北は県南の倍降ったようです。
出来ればもう一度降って貰いたいと思っています。来週また桜が咲くくらい
気温が上がる予報も出ています。
by Yamamoto (2024-02-07 15:37) 

JUNKO

こちらはこの数日ほとんど降らずに快晴です。おかしな天候ですね。綺麗な雪を撮りたいのですが。
by JUNKO (2024-02-07 19:40) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
今年の北海道はやはり暖冬傾向でしょうか。
来週は桜が開花するくらいに暖かくなる予報です。
来月は暖かい日が続くような気がします。きっと今年も桜は早いでしょう。
by Yamamoto (2024-02-08 09:53) 

ナルコユリ

こんにちは。
そちらの雪景色には横浜にはない厳しい寒さを感じます。
あちこちが通行止めだとニュースで見ましたが
そちらは大丈夫だったのでしょうか?
それでも来週は春の陽気で暖かくなるとか。
まだ2月なので、花々に与える影響を考えると素直には喜べませんが・・・
by ナルコユリ (2024-02-08 10:36) 

Yamamoto

こんばんは、ナルコユリさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
横浜ではあまり降らなかったんですか?栃木県南では通行止めは無かったです。
栃木県全域でも無かったかと思います。
来週半ばは栃木県でも20℃くらいまで上がるみたいです。
このまま暖冬傾向だと今年もまた桜は早いでしょう。
来月は20℃まで上がる日が、結構あるような気が今からでも大いにします。
by Yamamoto (2024-02-09 19:32) 

ローリングウエスト

先日の関東の大雪、首都圏も大混乱となり大変でしたね!今も日陰の場所には雪が残っています。今週はどんどん気温が上がり、春が駆け足でやって来る予感がします。今日から巷は3連休を迎えますが、天気にも恵まれてお出かけ日和になりそうですね。中国の春節も始まりインバウンド客が一挙に増加、主要観光地や高速道路は渋滞になりそう・・。小生は遠出はせず家でゆっくりして、近隣散歩で梅の咲き具合でも確かめようかなと思っております。(笑)
(PS)2022年10月に歩いた「池袋~西早稲田」までのウォーキング記事を公開していますのでまたご覧になってみて下さい。当日歩数は3万3千歩 一挙に25kmを踏破でした。

by ローリングウエスト (2024-02-10 09:10) 

drumusuko

こんにちは。雪が降りしきる様子が良く分かる一枚ですね~^^。
今年は暖冬と言われていますが、降る時は一気に降りますよね。先日もこちらでは20㎝ほど積もり、しかも重い雪で、雪かきに苦労しました。
by drumusuko (2024-02-10 11:17) 

Yamamoto

こんにちは、ローリングウエストさん、
何だか通行止めも長引いたニュースも流れましたね。
こちら栃木県南は、日陰に僅かに残っている程度です。
そんな程度だから残雪の写真となると大きな役不足です。
今日も風が無くて外は暖かです。家の中の方が寒いです。
来週は栃木県でも20℃に達するくらい暖かくなる予報ですが、
過ぎる位暖かいのは決して良い事ではないです。事実野菜などにも影響が
あるようで、特に大根には良くないと聞いた事があります。
by Yamamoto (2024-02-10 14:43) 

Yamamoto

こんにちは、drumusukoさん、
そうですね、暖冬傾向だけれどこの前の雪は一気に降った感じがしますね。
2日連続の雪の予報も出ていましたが、今回栃木県ではそれはなかったです。
そちらでは如何でしたか?でも20cmもでしたか。
こちらは10cmに届きませんでした。栃木県北は県南の倍降った模様です。
by Yamamoto (2024-02-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。