SSブログ

結城の地酒・結びゆい [日記]

DSCF4053.jpg



今日の夕方実家から日本酒を貰って来ました。一升瓶を一本、良く見ると殆どと言って良い程飲まれて
なくて、酒好きの父親にしては何でまた?もう少し嗜んでからでも良いのにと思いました。
しかしこの地酒、以前飲んだ事のある茨城県結城市の結城酒造の「結びゆい」。「あれ!この酒前に飲んで凄く美味かったんだよ、どうしたの?」と、それはもう飛びつかんばかりでした(^_^)

家に帰って早速と、冷蔵庫にあった滝桜で有名な福島県三春町の三春駒と飲み比べしてみました。
三春駒も決して不味くない日本酒ですが、飲み比べると結びゆいに軍配が上がってしまいます。
香りと酸味が絶妙で甘酸っぱくてフルーツ感たっぷりです。日本酒はあまり得意ではないという人でも
美味しく感じられる地酒だと思います。



DSCF4058.jpg



しかしなんですが・・・・・帰り際に実家から美味い地酒を貰ったから、スーパーでウンマイ刺身でも買って
来てくれないかとカミさんに頼んだら、特に用事も無かったとは思いますが買って来ては貰いませんでした。
それなんで仕方なしにオツマミ無しの空酒と嗜みました。空酒ですが、自分は割と多い方です。
ビールでもウイスキーでも、テレビさえ見ながらならオツマミ無しの空酒で割と平気な方です。
今回殆ど飲んでない美味い地酒の一升瓶をそっくり貰って来ても親父お袋には悪いので、もう少しだけ
嗜んだら返そうと思います。


http://www.yuki-sake.com/

nice!(31)  コメント(16)